ITの基礎知識をしっかり学べる充実の教育制度!
大学時から広告業界に興味がありましたが、ITに関する知識が乏しく、最初はコアの採用試験を受けることすらためらっていました。しかし、先輩方から希望するセミナーや研修会に自由に参加できることを聞き、「教育制度が整っているのなら、ぜひ挑戦したい!」と、今に至ります。
入社後すぐ、IT全般の基礎を学びました。また、WEBの最新トレンドを知るため、首都圏でのセミナーにも何度か参加させていただきました。そして、コアには多岐にわたるスペシャリストが揃うことから、何でもすぐに質問できる環境があり、これまでほぼ無いに等しかった私のITに関する知識や技術はどんどん培われていきました。「知らない、できない」からできることが増えて自信に!
入社後の研修を終え、まず始めに携わったのはWEBサイトの更新作業とイベント現場でのシステム運用でした。初めのうちは、先輩方の指導やアドバイスを受けながら更新作業を進めていましたが、徐々に一人でもこなせるようになり、日を追うごとに自分のスキルが上がっているのを感じることができました。
現場のシステム運用では、来場者の方々が実際にシステムを使っていただいている様子をその目で見ることができ、全国各地のイベント現場で運用される自社システムを誇りに感じたことで、仕事へのモチベーションがより一層高まりました。また、お客さまと実際に顔を合わせることで次第に人脈もできて仲も深まり、コミュニケーション能力が確実に身についているのも感じています。
「何も知らない、できない」と思っていた私に一つ一つできることが増え、今では自信を持って取り組めることが随分と多くなりました。それも全て充実した教育制度と優秀な先輩方がすぐそばにいる環境のおかげだと思っています。
入社約1年で責任ある仕事に。さらに仕事が面白くなった
先輩のサポートをいただきながらですが、すでにシステムの管理業務を任されるようになりました。もちろん最初は経験の浅さから不安や緊張もありましたが、自分の中では「次のステージに進めた!」という期待感の方が上回っていた気がします。コアにはこのように若い人材に責任ある仕事を任せてくれる場面が多々あります。
「私に任せて会社は不安じゃないのかな?」と自分のことながら思ったのですが、周りを見渡してみると、そこには頼もしい上司や先輩方がいました。各分野のプロフェッショナルがそろい、フォローできる体制が常にあるからこそ挑戦できる、これはコアのとても大きな強みだと思います。まだまだ先輩方から指導してもらうこともありますが、現在の管理業務にやりがいを感じ、これまで以上に仕事が面白くなっています。
お客様に出向してチャレンジングなステージに
2019年から東京のお客様のオフィスに出向し、多くのお客様と一緒にお仕事をさせていただいています。それまでコアの立場で考えていたことから、お客様やエンドユーザー様に直接接することで、いくつかの立場で考える機会が一気に増えました。異なる視点で本質的なニーズを捉え、サービスや製品に思いを反映することができるのは、間違いなく私の強みだと思います。お客様とコアの結びつきを一層強固にするためにも、さらに業界と技術的な知識を増やし、私の強みを活かしていきたいと考えています。